こんな時代に真面目で何が悪い

友達へのメールでも句読点はちゃんと付けます。はい。




時刻表通りに運行すると評判の日本 でも日本人は時間にルーズだった!

Twitter上でインドネシア人看護師が語ったという「日本人の時間に対する矛盾」が話題になっている。


海外では日本の電車の時刻表通りの運行は有名で、それをちょっと誇らしく思っていた。


外国人の時間に対する逸話を聞くと、「電車の定刻発車って実はスゴイ事だったんだ」と思い知らされる。


そのせいか、日本人は世界一時間厳守の国だと思っていたのだが。


まさか、日本人が時間にルーズだと思い知らされるとは…。


 

インドネシア人看護士「日本人は時間を守りません。
遅刻に対しては大変厳しいのに、仕事の終了の時間は守ったことがありません」


(『POSSE』vol.16、安里和晃インタビュー「EPAは介護・看護現場を変えたか」より)



こんな視点、日本人の誰が持てただろうか。


正論過ぎてグウの根も出ない。


Ad

