こんな時代に真面目で何が悪い

友達へのメールでも句読点はちゃんと付けます。はい。




安倍晋三総裁の3500円カツカレー批判は2chから始まったもの

「自民党の総裁選の決起集会で安倍晋三氏が食べたカツカレーが3500円だった」
こんな話題が、ここ数日ネット上で広く議論されていた。


MBSが「あのカツカレーは3500円もするもので、安倍氏には庶民感覚がない」と報道した事に対しての批判が多くを占めていた。


ところが、実はこの論調は2ちゃんねるのスレッドタイトルで“煽り文句”としてつけたものだとわかった。


カツカレー騒動まとめ - 政界とカレーの関わりなどなど


MBSの放送を確認すると、「庶民感覚がない」という話はまったくない。


 

2ちゃんねるの住民はマスコミ嫌いが多い。


その気持ちはわかる。僕もマスコミは嫌いだ。


マスコミを嫌う理由に「偏向報道」があり「利益の為の誇張表現」がある。


だが、今回のカツカレー騒動の発端は2ちゃんねる発の「偏向報道」であり「利益の為の誇張表現」である。


2ちゃんねる民はそれでいいの?
マスコミは叩いて内輪は叩かないの?


そりゃあスレ立てしたら多くの人に見てもらいたいのはわかるけど、自分の利益を求めるためには嘘を書くってのはもはやマスコミと変わらない。


2ちゃんねるのいくつかのスレッドでは「ネトウヨのデマ」としているが、デマで済ませばまた同じような事が起きるだろう。


自分たちの中に捏造・偏向報道を平気でするタイプがいる事を、もうちょっと重く見たほうが良い。


Ad

