こんな時代に真面目で何が悪い

友達へのメールでも句読点はちゃんと付けます。はい。




インターブランド社のベスト・グローバル・ブランズ2012でサムスンがアジア勢トップの9位にランクイン

インターブランド社のベスト・グローバル・ブランズ2012


ブランドコンサルティング会社の米インターブランドが世界100大ブランドを選ぶ「ベスト・グローバル・ブランズ」が2日発表された。


これは世界のブランド企業の価値を金額換算したランキングである。


今回、大幅に価値を上げたのは2位アップルの+129%、9位サムスンの+40%、20位アマゾンの+46%。


世界的訴訟を繰り広げるアップルとサムスン。
特にサムスンはその恩恵もあってのランクアップなのかもしれない。


 

上位20位は以下の通り。


1位 コカ・コーラ
2位 アップル
3位 IBM
4位 グーグル
5位 マイクロソフト
6位 ゼネラル・エレクトリック
7位 マクドナルド
8位 インテル
9位 サムスン
10位 トヨタ
11位 メルセデス・ベンツ
12位 BMW
13位 ディズニー
14位 シスコ
15位 ヒューレット・パッカード
16位 ジレット
17位 ルイ・ヴィトン
18位 オラクル
19位 ノキア
20位 アマゾン

日本のブランド上位は10位のトヨタ、21位ホンダ、30位キヤノンであり、9位のサムスンはアジア勢のトップである。


日本ではあまり良いようには語られないサムスン。
個人的にもサムスン好きじゃないのでは認めたくはない。(ちなみに韓国嫌いではない)


来年のランキングでサムスンが今の順位をキープしているようなら、世界的企業として認めたいと思う。


SAMSUNGを認めたくない大きな理由に、日本のGALAXYシリーズのCMがある。


なぜSAMSUNGのロゴがあんなに小さいのか?
ドコモのGALAXY S2のCMにはSAMSUNGが入ってないCMさえあった。
SAMSUNG製だと知られると買ってもらえないから隠しているとさえ感じる。


そのへんも含めて好きじゃないので、GALAXYブランドじゃなくSAMUSUNGブランドに誇りを感じるようなCMをお願いしたい。


同じ韓国のLG電子は自社ロゴをしっかりと出してるんだから。


Ad

