こんな時代に真面目で何が悪い

友達へのメールでも句読点はちゃんと付けます。はい。




「全国電話帳」に注意!スマホアプリ76万人分の個人情報流出

アプリをスマホにインストールすると電話帳のデータが勝手に送信されてしまう。


「全国電話帳」というアプリが問題視されている。


アプリの製作者の鳥取ループさんは、ブログで自身の個人情報に対する考えを公開している。
住所でポン!と衆愚政治


確固たる信念と真面目さは伝わってくるが、どうも“遊び”の少ない人だと思う。


コメント欄でのこのやり取りが象徴的。


◆三井 on 2012年10月06日 4:49 PM
法律がどうのこうのとごちゃごちゃ理屈並べてないでとりあえず削除をお願いします!
いつまでも昔の常識にとらわていても仕方ないでしょう!
今は情報技術が進んでいるし、犯罪の常識も変わりました。そんなに電話番号を晒したいならどうぞ御自分の情報だけ晒して下さい。
今、実家は父と祖母の2人だけなのでこんな形で晒されるのはとても不安です。
そういう各家庭の事情も考慮に入れた行動をお願いします。


◆鳥取ループ on 2012年10月06日 5:50 PM
私はそれが衆愚だと思っています。一度出た情報はなくならない、他人に忘れることを強制することはできない、何があろうとそれが事実です。

事実を無視して、「空気」や感情論がまかり通り、頭かくして尻隠さずのザル法で国民を騙してきたツケがこれです。

不安は社会が煽ってきたものにすぎません。

◆三井 on 2012年10月07日 2:11 AM
誰が「忘れさせろ」と?
もう一度言いますね。

ごちゃごちゃ理屈言ってないで「削除しろ」と言ったのです

住所でポンで検索した事は有りますか?
事実がなんだか、私は頭が悪いので知りませんが、現にあれだけ多くの人が不安を抱き、不快な思いを示しているのです。
貴方一人の勝手な主義主張で何でこっちまで迷惑受けなきゃならんのです!?何で大勢の人が不快な思いをしなくちゃならんのです!?
他人を巻き込まないで下さい。

◆鳥取ループ on 2012年10月07日 3:59 PM
削除しろと命令されても、従う義務はありません。
これほど情報が流通している世の中なのに、不安、不快というだけの理由で規制をすれば、お互いの首を締め合って萎縮していくだけです。


人の快・不快よりも法律を優先する人のようです。


世の中には、“世界の捉え方”がまったく違う人もいるもんですね。


 

スマートフォン(高機能携帯電話、スマホ)にインストールすると、スマホに登録された電話番号などが外部に送信されるアプリケーション(応用ソフト)が出回り、約76万人分の個人情報が流出していることが6日、情報セキュリティー会社「ネットエージェント」(東京)への取材で分かった。

問題のアプリは、「全国電話帳」という名前で9月16日からさまざまなアプリがインストールできるインターネット上のサイトに掲載され、無料でインストールできるようになっている。

このアプリ自体は、ハローページとタウンページに掲載された情報を元に作成されているが、インストールした利用者のスマホに登録された電話番号や住所、メールアドレスなどが抜き取られ、利用者間で閲覧できる仕組みになっている。

アプリの作成元は、サイトで「過去のハローページとタウンページに掲載された約3800万件の情報をもとにデータベースを作成しています。加えて、アプリ利用者のアドレス帳、GPSの情報も利用します」と説明しているが、説明を十分に読まないまま、インストールしてしまった利用者もいるとみられる。ネットエージェント社は「注意書きを見逃してしまう人は多い。知らぬ間に個人情報が公開されてしまうことになるので、絶対にインストールしないでほしい」と話している。

ネットエージェント社によると、今月6日時点で、データベースにはアクセスできないようになっているが、これまでに約3300台のスマホから約76万人分の個人情報が流出したことが確認されている。アプリは6日時点でもインストールはできるという。

(MSN産経ニュース10月7日)


Ad

