こんな時代に真面目で何が悪い

友達へのメールでも句読点はちゃんと付けます。はい。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイル共有ソフト「パーフェクトダーク」一斉摘発 8人逮捕

ファイル共有ソフト「パーフェクトダーク」でわいせつ動画を公開したとされる8人が逮捕された。

逮捕されたのは大学生や会社員、飲食店経営者など22~55歳の男性8人。

今回の摘発に参加したのは警視庁、富山、愛知、京都、兵庫の5つの警察だという。

今まではネット内でも「この共有ソフトが穴場だよ」という会話も見られたが
もはやどの共有ソフトが安全という事はないのかもしれない。

これを期に、ますますファイル共有ソフトの利用が減る事だろう。
 

警察庁は9日、警視庁など5都府県警が、ファイル共有ソフト「パーフェクトダーク(PD)」の集中取り締まりを実施し、このソフトを使ってインターネット上にわいせつ動画などを公開した8人を、わいせつ電磁的記録媒体陳列容疑で逮捕したと発表した。PDを利用した同容疑での逮捕は初めて。

警察庁によると、取り締まりは警視庁と京都府警、兵庫、愛知、富山3県警が7〜8日に実施。大学生や会社員、飲食店経営者ら22〜55歳の男計8人を逮捕、関係先計19カ所を家宅捜索したという。

PDは06年に公開。取り締まりの強化でウィニーなどの利用者が減る中、PDは高度な匿名性機能があるとして注目を集めていた。全国に約6万人の利用者がいるという。

逮捕された川崎市幸区の会社員の男(49)は「ほかのソフトより匿名性が高いと思って利用するようになった」と供述しているという。

(毎日新聞11月9日)


Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。