こんな時代に真面目で何が悪い

友達へのメールでも句読点はちゃんと付けます。はい。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーグルマップがドラクエ風に!ファミコンに18年ぶりの新作「Google マップ 8 ビット」発売

Google マップ 8 ビット1

Googleがファミコンソフト「Google Maps 8-bit for NES」を発売することがわかった。


Google Japan Blogによると、任天堂やスクウェア・エニックスと協力して、冒険心をくすぐる最新のマップデザインを実現したという。


ファミコンの歴史上では 18 年ぶり、実に1,054 本目のソフトとなる。


(※出来れば最後まで読んで下さい。誤解が生じる恐れがあるので)


 

Googleによると、ファミコンでも普段のGoogleマップと同じユーザー体験を実現するために、最先端のクラウド技術で 8 ビットの地図情報をリアルタイムで生成しているという。
また、任天堂やスクウェア・エニックスとも協力し、冒険心をくすぐられる最新のマップデザインを実現した。


Google マップ 8 ビットでは、普段の Google マップ と同じように検索ができるという。
8ビットストリートビューを使えば、冒険にでかけることもできる。
さらにルート案内を使って、モンスターが潜む危険な場所を避けながら、目的地までの経路を検索することも可能だ。


現在 Google マップ 8 ビットは、発売に向けて関係各所と最終調整を進めている段階だという。
また、携帯端末向けにはゲームボーイ版の開発も急ピッチで進めている。



こちらの動画で「Google マップ 8 ビット」のデモンストレーションを公開しています。




動画のストーリーもよく出来ている。


グーグルマップがドラクエ風に!

ファミコンで遊んだ事がある人なら誰でも経験したことのある、キチンと接続されないまま電源を入れた時の物悲しい「プー」という音。


そして、それを直すためにカセットに息を吹きかけるという一連の動作が、動画の中にも盛り込まれている。


デモでは昭和の香りがする家に家族が3人。


テンポよくファミコンをセットし、いざ電源を入れるとあの接続不良の「プー」音。


フリーズする親子3人の真顔にクスッとした方もいるのではないでしょうか?



発売が待ち遠しいこの「Google マップ 8 ビット」であるが、Googleはそんな消費者の心理を見越して、Google マップ 8 ビットを操作できる環境を用意している。
まったくどこまで心憎いんだGoogle先生。



Googleマップに行き「冒険をはじめる」をクリックすると、地図が懐かしの8ビット画面に。


とりあえず、あなたの家の近くを散策してみてはいかが?



このグーグルマップ、試してみるなら今日中をオススメする。
明日もあるとは限らないのでね。
>>グーグルマップ

だって今日は4月1日…。


Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。