こんな時代に真面目で何が悪い

友達へのメールでも句読点はちゃんと付けます。はい。




ソフトバンクから放射線測定機能搭載の携帯リリース 「PANTONE5 107SH」

PANTONE5 107SH


携帯電話は基本的に肌身離さず持っているもの。
そんな身近な携帯にガイガーカウンター機能を付けたものがソフトバンクからリリースされる。


なるほど。そのアイデアはなかった。
やるねぇソフトバンク。


 

世界初、放射線測定機能搭載、ボタンひとつで簡単に測定可能


PANTONE® 5は、簡単な操作で放射線のひとつである空間中のガンマ(γ)線を0.05μSv/h~9.99μSv/hの範囲で測定できる放射線測定機能を搭載(μSv/h=毎時マイクロシーベルト)。


専用キーを長押しするだけで測定できるので、誰でも簡単に使えます。


常時測定をすることや、履歴を地図上に自動的に表示させることもできます。


小型化、省電力化を実現した放射線センサーを搭載し、測定方式には、シリコン半導体方式を採用しています。

(ソフトバンクプレスリリースより)



放射線を調べる回数が多い人には朗報ですね。


ディスプレイの右下の丸いボタンを2秒長押しするだけで、ガイガーカウンターのアプリが起動するというユニバーサル仕様。


PANTONEらしく、色も充実の8色。


このガイガーカウンター機能の使い勝手次第で、今後、ガイガーカウンターが標準装備になるなんてことも。


いずれにせよ、先進的な携帯ですね。




エアカウンターS
¥4,973
Amazon.co.jp

Ad

