こんな時代に真面目で何が悪い

友達へのメールでも句読点はちゃんと付けます。はい。


スポンサーサイト


【投票】出身地を聞かれて都道府県で答える?市町村で答える?

神奈川県?横浜市?

僕が住んでいるのは神奈川県横浜市。


友人が住んでいるのは神奈川県平塚市。


その友人にいつだったかこんなことを言われた。


「横浜市民って出身地聞かれても絶対『横浜』って言うよな!
俺は『神奈川県』って答えるのにさ!
そもそも横浜市民は『神奈川県』って言葉使わねえのがムカつく!」


確かに使わないかも^^;


 

その後の友人の言葉では、横浜市は神奈川県よりも上位だと思っていそうなところがムカツクそうだ。


僕の中では『横浜市』という地名が『神奈川県』と同じくらい知名度があると思っているから言わないだけで、どちらが上位かなんて考えたこともない。



これは憶測なのだが、名古屋市民も「愛知県出身」とは言わないだろうし、仙台市民も「宮城県出身」とは言わないだろう。


どちらも県名と同じくらい有名な市なのだから。



都道府県と市町村。


出身地をどちらで答えるのが正しいのかなんて決まりはない。


質問者がわかるよう答えればいいだけのこと。



…とは思ったものの、どちらで答える方が多いのか疑問に思ったので投票をしたいと思います。


【投票】出身地を聞かれたら都道府県で答える?市町村で答える?
【リンクをクリックすると、投票サイト「センタク」に移動します】


投票よろしくお願いします。


Ad

