こんな時代に真面目で何が悪い

友達へのメールでも句読点はちゃんと付けます。はい。




特許訴訟、英国ではサムスンのGalaxyがダサいお陰でアップルに勝訴!

特許訴訟、英国ではサムスンのGalaxyがダサいお陰でアップルに勝訴!

世界各国で繰り広げられるアップルとサムスンの特許訴訟。


イギリスはもっとお堅い判決が出るのかと思ったが、なんともジョークが利いている。


サムスンのGalaxyがダサいから、アップルを模倣したものではないという判決が出た。


勝ったサムスンも手放しで喜べないのではないか。


 

米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)がタブレット型端末のデザインをめぐり韓国サムスン電子(005930.KS: 株価, 企業情報, レポート)を訴えた裁判で、英高等法院は9日、サムスン電子の「Galaxy(ギャラクシー)」がアップルの「iPad(アイパッド)」より「クール(格好良い)ではない」として、特許が侵害されたとするアップル側の主張を退けた。


判決は、両社の製品を前面から見ると、デザイン的に同じ系列に見えるが、Galaxyは「アップルのデザインが持つ控えめで徹底したシンプルさがなく、それほどクールではない」とした。


アップルとサムスン電子は、スマートフォン(多機能携帯電話)やタブレット型端末の特許をめぐり、約10カ国で法廷闘争を続けている。


サムスン電子は判決を受けて声明を発表し、自社の知的所有権が支持されたと歓迎。
一方、アップルは判決についてのコメントは控えながらも、「サムスンの最新製品がiPhone(アイフォーン)やiPadに非常に似ているのは偶然ではない」と、これまでの見解を繰り返した。

(ロイター7月10日)


とはいえ、強心臓の韓国企業。


ダサいと言われても勝ったことを強調して喜んでいることだろう。


Ad

