こんな時代に真面目で何が悪い

友達へのメールでも句読点はちゃんと付けます。はい。




みんなもっと未成年のやんちゃに寛容になろうよ

誰にでもトガるのがカッコイイと思う時期がある。


誰にでもみんなと違う自分を演じたい時期がある。


そんな気持ーちわかーるでしょ。


 

それなのに、最近ネット上で未成年の悪行に敏感に反応して叩く&炎上が横行している。


もちろんいじめとかは論外。完膚なきまでに叩きのめしてしまえ。


酒&煙草は、コソコソやってるのに関しては許してやりたいとに思う。あくまで個人的意見であり基本はダメ。


中二発言&悪自慢なんかは完全に許してやってくれって思う。



だいたい、未成年の悪行は今よりも昔の方が多くなかった?


だって
暴走族なんて最近見なくない?
歩きタバコしてる中学生&高校生なんて最近見なくない?
公道を占拠してる不良なんて最近見なくない?


ひょっとしたら、それはカッコ悪いって価値観になったのかもしれない。
ひょっとしたら、将来の内申点(就職含む)に響く時代になったのかもしれない。
ひょっとしたら、世間が悪行を許さない時代になったのかもしれない。



昔は不良が悪さをしても、周囲の人間が迷惑して終わりだった。
ある意味、悪行が同い年の中・学校の中で完結していたと思う。


それが今では、ネットがあるせいで世代間がボーダレス。


同い年の中で完結していた事が、大人にまで知れ渡るようになってしまった。


確かに悪いことなのは間違いない。


でも、それ以上のやんちゃをしてきた世代が言うことじゃないと思わない?


ネットの悪自慢、中二発言、それって未成年の特権じゃない?



誰だって、過去の自分の罪というか恥は見たくない。


昔の不良はその黒歴史を見ずに済んでいる。


でも、今の未成年が大人になった時、枕に顔をうずめて足をバタバタしたくなる黒歴史がネットには残り続ける。



昔にネットがあって、未成年が不良行為を全国に晒されたらどうなっていただろう?


未だ画像も名前もネットに残り続けて、今良い職に付いて良い給料貰っている人だってそこにいられなかったかもしれない。



現代の若者は不幸だ。


自分の若い頃は棚に上げて、未成年の特権である未熟さを批判する大人ばかりなのだから。


Ad

