こんな時代に真面目で何が悪い

友達へのメールでも句読点はちゃんと付けます。はい。




「酒味処きの字」というお店がやたら炎上しているけど、この妊婦さん本人が書いたものなのかな?

昨晩にTwitter上で話題になっているのを確認して、朝起きたらGoogle急上昇ランキングにもランクインしている炎上っぷり。


妊婦さんのブログエントリー


居酒屋のホームページ


現在ネット上で広く話題になっているが、妊婦さんを庇う意見だけでなく、お店を庇う発言も結構目立つ。


 

お店側はお酒しか出さないと確かに明言している。
だからといって、追い返すにも言い方がある。


別に「お酒飲む人以外は入店禁止」でもいいんです。
でも、お店のHPに客を晒すだなんて言語道断!


ひょっとしたら、怒りに任せた妊婦さんがブログで誇張や嘘が入った情報を書いている可能性もある。
でも、お店側の客を馬鹿にする態度のせいで、その議論が起こることはなくなった。


そういう訳で店側が悪い。
大炎上中だが、大いに燃え上がって下さい。



正直、妊婦さんの方もあまり好きじゃない。
というか、なんかブログに違和感がある。おかしい。


だいたい、エントリーのタイトルが「許せない!妊婦を追い出す最低のお店」と、そこに「妊婦」という言葉は必要なのだろうか?
まるで、「妊婦にそんな事をするなんて許せない」という世間の論調を誘導しているようにも見える。


さらには、プロフ画もおかしい。


アメブロをやっていればわかること。
アメブロの主婦&若い女性が使うプロフがじゃない!


この画像ってフリー素材じゃないかな。
妊婦であることをわざと強調しているようにも見える。


IDも気になる。
mamababy01だって。


アメブロの若い女性は自分自身の名前や好きなものをクローズアップしたIDをつけることが多い。
わざわざmamababyだなんてベタなIDを使う人は見かけない。


最後に一番重要で気になる所。


ブログには3件の記事が投稿されている。
7/4、7/20、7/30に投稿されているのだが、この3件、全て7/30日に投稿されているのだ。


アメブロの記事はURLの末尾が通し番号になっていて、数字を見れば、だいたいいつ投稿されたものかわかるようになっている。


その数字から投稿された順番を見てみると、7/30→7/20→7/4の順番に記事が投稿されている。
しかも、30分~1時間間隔で。



個人的な予想では、このブログは居酒屋を叩くためだけに作ったブログだと思う。
それならそれでいいが、ちょっと前から始めたのを装うのが気に食わない。


作ったばかりで他ユーザーとの交流のないブログが、当日中に話題になるというのがまず疑わしい。
周到に準備した計画さえ疑いたくなる。


もしくは、お店側の炎上マーケティング、もしくは、きの字のライバル店舗の仕業、もしくは、お酒の席でソフトドリンクは許せないと問題提起する闇のお酒協会、いや、妊婦の権利保護のフェミニスト団体…



とにかく謎が多いので、「お店許せない」と一方的に叩くのはちょっと待ったほうがいいかもしれない。



※7/31 11:00追記


妊婦さんのブログ記事は全て消されたようです。


そして、きの字のブログ上では謝罪が発表されました。
『お詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした』


ブログ経由で謝罪メッセージを送ったとあるので、和解の上での記事削除と見ていいのかもしれない。


Ad

