こんな時代に真面目で何が悪い

友達へのメールでも句読点はちゃんと付けます。はい。




Googleのファビコンが変わった!Googleカラー4色から青のシンプルなものに

Google 新ロゴ

Googleのファビコンが変わったのは8月14日。


スマートフォンで何気なくググっていたら、青地に白い文字でgと書かれたファビコンになっていることに気がついた。


Googleといえば4色のGoogleカラーだったので、ずいぶんとシンプルになったロゴにちょっと驚いた。



※ファビコンとは、ブラウザ上部のページタイトル前に置かれるアイコンのこと。
16x16ピクセルで表示される、サイトの“ブランドロゴ”ともいえるもの。


 

Googleのホームでは、何らかの記念日になると「ホリデーロゴ」なるものを掲載することは有名だと思う。


基本的には「Google」という文字をわかるようにロゴの中に散りばめたりする。
しかし、文字の原型がない場合もたまにある。


例えばこのロゴ。
ドイツの物理学者ハインリヒ・ヘルツの生誕日に掲載されたロゴだ。


Googleホリデーロゴ ハインリヒ・ヘルツ

ヘルツといえば、みなさんご存知の周波数の単位であるHz。
波打った放物線ロゴも納得できるだろう。


このロゴには「Google」という文字は一切含まれていない。


しかし、このロゴが掲載された日にネット上でこんな話題が上がった。
Googleヘビーユーザーは微妙な曲線の具合を脳内で補完して「Google」と読めてしまうらしい。
そこまでいかなくとも、色でGoogleだとわかってしまうという声も多数あった。


赤・青・黄・緑はいつの間にかGoogleを表すカラーになったと言ってもいいだろう。



そのGoogleカラーとして定着していた4色を、今回の変更で青1色にしてきたGoogle。


もともとGoogle初期のファビコンは青みが強いものだった。


とはいえ、4色で人々の記憶に定着していたものを変更するには、何か戦略上の転換があるのかもしれない。


たった一つファビコンの変更なのだが、Googleに何か新しいイノベーションがあるのかもしれないと期待してしまう。



【追記】
ファビコンが変更されたのは確かだが、ブラウザによっては表示されたりされなかったり。
キャッシュの問題なのだろうか?


主要ブラウザでは
新ロゴになった:Firefox、Opera
旧ロゴのまま:IE、Chrome、Safari
※すべて最新バージョン


Googleの他のサービスを見たところ、確認できているだけでAdsenseのファビコンが変更されている。


Ad

